ソーシャルメディアでの実践

現在、ソーシャルメディアの効果を確かめるべく
自分自身、ソーシャルメディアのユーザーとして
どこまで顧客囲い込みが可能か実践中です。
ルーチン的なものでは無く、実際に人と関わりながらという
リスクを伴う作業ですがやってみる価値はあり。


SNSはまさに進化を続けています。
今後は更に加速していくことでしょう。
僕は日本で未だ流行っていないというNingに目をつけ
RAIF JAPANもNingを使用して製作しました。


Ningのお話をするとこういう傾向があります。
デザイナーの方々は反対をするのです。「自由性がない」と。
僕もデザイナーあがりではありますが、その意見に疑問を出さざる得ません。
CSS確保、広告無し、html/java/php組み込み可能、各種SNSマッシュアップ可能、アプリがあるのでE-Commerceまで即日無料で可能。
これ以上の自由とは何でしょうか?ワードプレスやXOOPなどを優先させる意図が見えません。ビジネスを無しにして完全に芸術としてなら話は違いますが。



新たなものを取り入れる。
これはとても重要です。それ以上に重要なのは、
その新たなもので新たなことに挑戦すること。
僕はそう思います。