サッカーのポジションだったら自分はどこにいるのか?

これ、六本木ヒルズに住んでいらっしゃる方も自問していました。
サッカーを知らない方からすれば何のこっちゃって話ですが、
これは自分の今のポジションを理解するのに非常に効果的な方法だと
僕は思っています。



簡単に説明すると、



チームが自分が所属している会社/団体です。
実際のサッカーには攻撃的なチーム、守備的なチーム、
更に細分化するとパスが的確なチーム、スピードがあるチーム、
個人で攻めるチームなどがあります。
貴方のチームの持ち味はどのように例えられるでしょうか?



ポジションは大きくわけるとディフェンス、ミッドフィルダーフォワードと
分かれますが、更に分けるとサイドバックやトップ下、ウィングと
役割は大きく変わってきます。
貴方はどのポジションで、どのような役割でチームの貢献しますか?




僕自身は、利き足で勝負するタイプのセカンドアタッカーと自分を見ています。
センターフォワードへラストパスを供給を目的としながら、
自身もゴールを狙うタイプ。難点は利き足ばかり使うので
偏りがちになること。攻撃にバリエーションを増やせないこと。
こんな感じでしょうか。
これがわかると、どんなチームが良いのか、
他にどんなプレーヤーが必要か、どこを直すべきか見えてきます。



南アフリカW杯で日本の決定力不足は払拭されましたが、
日本人自身の「決定力不足」はまだまだ続いています。
大型センターフォワードがどんどん輩出されるよう、
パスを供給していきます!



皆さんのポジションはどこですか?





現在、RAIF JAPANというソーシャルネットワークを展開していこうと思っています!

アート業界の矛盾を見つめ直し、クライアントとデザイナーのバランスを整えることを呼びかける団体です!

UStreamを使用したインタビューやイベントなども検討しています!

是非ご参加くださいませ!